忍者ブログ

防音マニアの実体験

防音と検索するといい加減な情報が結構多い。これは実体験に基づいたコンテンツじゃないからだと思う。私は防音体験(実話)と実例分析をネタに綴りたいと思います。

音漏れのない木造防音はない

たまに、音漏れのない完全防音を謳う業者がいるが、木造の場合はあり得ない。それはNHKの録音スタジオでも音漏れすることから明らかである。
*NHKの場合は録音スタジオに隣接して緩衝空間となる隣室を設けている。そのため、そこからは音漏れしない。

だから木造住宅や木造防音室では、現実的な音漏れのない防音対策はないのである。

普通の木造家屋では巨大な分厚い防音構造は物理的に無理であり、予算的にも成立しない。

音漏れのない木造防音室を実現するという業者がいたら、それは誇大広告である。

ネット上には成功実例も公開していない、問題業者がけっこう出てくる。

実績のない防音材通販サイトを始めとして、完全防音を謳う怪しい専門業者など、ネット上の情報は直接専門家にセカンドオピニオンとして検討してもらったほうが無難だ。

ただ、木造防音室や木造住宅の生活防音の施工実例さえ少ないので、なかなか真実にたどり着くには時間がかかる。
PR

コメント

防音マニアのコンテンツ

プロフィール

HN:
かみなりおやじ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
自宅マンションにて自室を防音工事し平成8年(1996年)より体感しながら経年変化や防音効果を観察している。仕事では木造住宅の防音室を手がけている。